ショ袋をNHKで特集

ショ袋をNHKで特集

東京の渋谷では「ショ袋(ショップの紙袋)」人気が沸騰しているということで、3月4日のNHK深夜放送で特集される。番組名は東京カワイイ★TVということですが、大阪は放送されていないので内容を見ることはできない。
ただし公式WEBサイトがあるので番組終了後には内容が掲載されるというこでチェックしてみようと思う。
さてショ袋は渋谷がカルチャー発生元になっているということで、その中心は10代と20代の女性ということです。人気のあるショ袋はネットオークションでも販売されているということで、Yahooオークションで検索してみると「ショ袋」は104件出品されている。
またWEB検索では55000件ヒットするので、それなりに言葉として市民権を得ていると思われる。しかし高級ブランドの製品は持っていないけれど、紙袋だけ持っていて何に使うのだろうか。
見た目だけ金持ちに見えればよいのだろうか?それこそ中身の無い人間に見られるということがわかっていないのでしょう。
そういえば近年は食品偽装が流行っている。見た目や名称だけ誤魔化したらそれで良いという風潮がこういうところにも現れているような印象を受けてしまう。
いずれにしてもショ袋でもなんでも、紙袋が文化として認知されることは嬉しいと考えています。
おしゃれとして再利用されることに関しては何の異存もないのです。
エコとして考えた場合は、ショ袋は東京限定でなくて全国へ広がってほしいものです。
紙袋は使い捨ての包装資材というだけでなく文化として認知されても良いと思います。外国へ行くとその国独特のデザインなど印刷されています。国の文化が反映されるひとつのアイテムなのですから、十分に文化と考えられるのです。

2009年2月24日||トラックバック (0)

カテゴリー:趣味の紙袋

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://town3.com/mt/mt-tb.cgi/20

オリジナル紙袋の印刷は 商業印刷株式会社のサイトにて詳しく説明されています。 デザイン、用紙、印刷、製造まで 初めての作る人でもわかるように解説があります。 電話で相談もありますので、紙袋印刷専門で30年以上の実績のある 会社で購入すると安心です。